上海万博のジュエリーと衣装が映えています。
異彩がひらひらと輝き輝く黄金の翡翠、宝石玉は、自然が人類に与えた貴重なプレゼントだけでなく、人類文明の発展の証しでもあります。世界各国の文化の中で独特な内包を持っています。
2010年上海世界博覧会を見学して、多くの国家のパビリオンの中で珍贵な宝石の風采を見ることができて、奇縁の天成のダイヤモンドから暖かくてつややかで美しいサファイアに着いて、青々として滴るひすいからきらきらと透明な水晶石、琥珀などに着いて、異なった風情の“宝石の文化”は眼底に収めることができます。
中外の玉文化が1か所に集まって溶け合う。
精光の内に集めて、気は白虹のようです、静かで落ち着きがなくて、美点は瑜を覆いません。我が国の古人が玉に与えた高尚な品質です。
中国の伝統文化と同じように、世界の多くの国の文化の中で、玉は身分と権力の象徴であるだけでなく、その代表的な品質も人々から称賛されています。
上海万博園浦西D区の震旦館に入ると、まるで中国の玉文化の殿堂に入りました。
震旦館は台湾企業の唯一の自営館ですが、初めから最後まで企業の宣伝がないことを見て、設計者は巧みに企業精神を「仁、義、礼、智、信」玉の五徳に溶け込みました。
「虚実交錯」は震旦館の玉文化展示の最大の特徴です。
玉の「料」の展示エリアでは、ショーウィンドウ内のタッチホールを通じて、千万円の玉の実の材料に手を伸ばし、玉の「肌」と「体温」を感じることができます。
「工」の展示エリアでは、先進的なホログラフィック映像技術によって、古代中国の各歴史時期の40個あまりの貴重な玉器を全方位に展示しています。
展示室の真ん中には長さ1.5メートル、高さ1メートルの「金縷玉衣」のホログラムがあります。3000個余りの玉のかけらがどうやって玉衣に織られますか?
玉を磨かなければ器にならない。
地震旦館では、見学者はホログラフィック映像を通して、玉の彫刻の全過程を見ることができます。玉の成長は数億年を経て、天地万物の精華を集めました。玉は気勢がみなぎっている山川の間に散在しています。
震旦館の「鎮館の宝」は高さ2メートル近く、重さ2.5トンの密玉彫刻「玉山子」です。
この玉の彫刻は「チョモランマ登攀」をテーマにして、1959年に中国人が初めて北の坂からチョモランマに登頂した歴史的な壮挙を生き生きと表現しています。この「国宝」は中国の13人のトップの玉職人が3年間かけて力を合わせて完成しました。今回上海万博に登場し、多くの収集家が味わいと鑑賞に来ました。
上海万博園の浦東Bエリアにあるニュージーランド館の「鎮館の宝」も重さが2トン近くの玉で、この玉はPOUNAMUと呼ばれ、ニュージーランド館の入り口に置かれてお客さんを迎えます。
見学者は近くで見ることができるだけではなく、自分の手でこの異郷の美しい玉を触ってみることもできます。
紹介によると、ニュージーランドの玉大は南部の原住民毛利人の管轄地で生産され、「毛利宝玉」は今はニュージーランドの特色文化の代表となっています。
この巨大な玉は毛利人の崇拝を深く受けています。今回の万博に参加して上海に運び、ニュージーランドの出発前と上海を離れる時、毛利人の伝統的な儀式が行われます。
これは玉だけではないので、ニュージーランド全体の精神を表しています。
上海万博のニュージーランド政府総代表の吉斌礼さんは言いました。
また、ニュージーランド館では毛利人の部落の首長時代に伝わる玉のペンダントが展示されています。この玉のペンダントには足を組んで座っている毛利人が彫刻されています。頭がかすかに上がり、貝の作った目が生き生きとしていて、表情がとても素晴らしいです。
この「粗利益宝玉」と呼応するために、ニュージーランド館は上海博物館の外に内円の中国玉_を借りて展示しています。この玉_は5000年の歴史を持っています。良渚文化時代の器物で、中華文明の起源を証明しました。
二つの貴重な玉が手を携えて展示し、国内外の玉文化の集まるところを示しました。
伝奇的なジュエリーが登場します。
ベルギーは「世界ダイヤモンド王国」と呼ばれていますが、今回は上海万博に出展し、きらきら輝くダイヤモンドの展示品が注目されています。
上海万博エリアの浦東Cエリアにあるベルギー館は欧州連合館と一体となり、その「鉱山から指まで」の展示の中で、多くの見学者が競って世界第15位のダイヤモンド「レソト約束」の芳容を見ました。
この大きな伝説のダイヤモンドは2006年にレソトの山岳地帯で発見されました。今世紀に発見された最大のダイヤモンドです。品質は純潔で、完全に無色で、ダイヤモンドの最高の「D」級に選ばれました。
レソトはそれを「レソトの約束」と命名し、将来はもっと大きなダイヤモンドが見つかると世界に約束する意味を込めています。
2006年、「レソトの約束」はベルギーで1240万ドルの天価で撮影されました。
その後、ベルギーのトップクラスの職人が26つのトップクラスのダイヤモンドを磨きました。
ベルギー館の「黄金のダイヤモンドラケット」も注目されている。
この世界で最も高価なテニスラケットは6キロの金と1600粒の合計150カラットのダイヤモンドで作られています。ECCテニス大会のトロフィーです。1000万元の価値があります。
ベルギーの「ダイヤモンドの都」アントウェルペン省ダイヤモンド博物館から来たもので、同博物館の最も有名なダイヤモンドジュエリー10点が展示されています。
堅固なガラスのショーウインドーの中で、これらの貴重な宝石は人の心を引き付ける光芒にきらめいています。
価格が高騰しているため、パビリオンは非常に厳密な保安措置をとっています。
世界文明の古国エジプトは上海万博に出展するために、国宝級の文物を8つ選びました。その中で一番古いのは今から3500年余り前の阿赫霍特普の1世の金のネックレスです。一番綺麗なのは舎松契二世の金の仮面です。
また、高さ2.3メートルのハソール神柱といくつかの石の彫刻があります。
これらの貴重な展示品を見学するために、エジプト館の外には長い行列ができています。
阿赫霍特普の1世は紀元前16世紀のエジプトの歴史の上で1人の重要な人物で、彼女はエジプトの統一を完成して、そしてとても良く国家を管理しました。
彼女のこの金のネックレスは1859年の出土の時に、ネックレスは縄を刺し連ねてすでに腐って、しかし黄金の光沢は数千年を経て依然として光り輝きます。
部の《茜の王女》は映画の史の上の1つの伝世経典を成し遂げて、美しい純真な茜の王女を中国人の津々浦々に知れ渡っているオーストリアの皇后にもならせます。
主に自然を展示しているオーストリア館では、黄金の宝石はありませんが、館内のショッピングエリアに「茜姫のネックレス」があります。中国の観衆に人気があります。
「琥珀の道」は「シルクロード」とつながっています。
精巧なリトアニア館に入ると、展示の中で「琥珀の道」と「シルクロード」を紹介し、知識を深めながら「琥珀文化」を知ることができる。
琥珀は、数千万年前の樹脂が地下に埋められ、一定の化学変化によって形成された樹脂の化石で、後には人気のある装飾品となり、琥珀は真珠、サンゴと並ぶ三大有機宝石と呼ばれています。
紀元一世紀前、リトアニアはローマ帝国との広範な琥珀貿易を開始しました。当時、人々は琥珀を「北の金」と呼んで、「琥珀の道」を形成しました。
「琥珀の道」は中国の「シルクロード」とつながり、中央アジア地域の重要な貿易廊下となっています。
紹介によると、バルト海の琥珀は世界の琥珀の総生産量の90%を占め、バルト海に臨むリトアニアはその貴重な内包物として知られています。
多くの琥珀の内包物は数千万年前の原始生物で、あるものはすでに地球から消えてしまいました。
これらの貴重な琥珀はリトアニアの職人によって加工され、より装飾的な美しさを持っています。
リトアニアの詩人が、胸に琥珀のネックレスをつけ、民族衣装を身に着けた美しい少女は、人々がうたう典型的で民族的なシンボルだ。
リトアニア館内の環状壁には、リトアニアの風物詩の宣伝映画が流れています。時折、琥珀のアクセサリーをつけた女性を見かけます。
東西文化の交流に従って、ヨーロッパ人が伝統的に身につけている琥珀のアクセサリーは、今ではますます東方の人々に愛用されています。
リトアニア館を見学すると、専門の琥珀展示室はありませんが、そのショッピングエリアにはたくさんの琥珀のアクセサリーがあります。
いずれも琥珀で作られた指輪、胸花、ネックレス、ブレスレットなどのアクセサリーで、黄金の豪華さやダイヤモンドの輝きはないが、胸元、耳の下、腕、首の間に飾っています。
- 関連記事
- 会社のニュース | 第一に米国で工場を設立しました。この綿紡の先導企業は貿易摩擦の下でいかがでしたか?
- ニュース | Gapブランドの中国店舗数の革新高が初めて200社を突破しました。
- 潮流風向計 | ミルクティーカラーのair Jordan 4「Musshroom」が発売されます。
- 流行の靴 | Nike Air Max 97靴スタイルの斬新な「Green Glow」が配色されました。
- ファッションブランド | アルファ工業x EVISUKURO 2019連名シリーズが登場し、制服が街頭化します。
- 専門家の時評 | 中秋節の後,各地の新綿の買い付け価格が上昇して新綿の相場が上昇した。
- 専門家の時評 | 染料の再値上げ、ポリエステル原料の上昇率が下落した「金九銀十」相場は大きな期待を抱かない。
- 毎日のトップ | 「何年もこんなに嬉しいことはないですね!」洪合がどのように毛のシャツの人の“初心”を揺り動かすかを見ます。
- 毎日のトップ | サウジは再生産スケジュールを提示します。需要が低迷して、PTA、MEGが震え始めました。
- 流行の靴 | 新百倫x Bodega連名の靴のモデルの全く新しい“No Bad Days”の配色は月末に上陸します。