ホームページ >

中国企業はGMの株を買いますか?よかったです

2010/9/30 16:34:00 48

企業持分

先週、今年は遅く、というニュースがありました。

アメリカ財政部

(Treasury department)はゼネラルモーターズの株を公募(IPO)で発売しますが、上海自動車工業(集団)の本社はGMの株の一部を買いたいと考えています。

このニュースが伝えられると、まるで一ミリ秒後のように、アメリカのネット世界では大騒ぎが起こっています。

ヤフーニュース(Yahoo News)には「アメリカ政府はこのような取引を断固阻止すべきだ。

ゼネラル・モーターズのようなアメリカの大企業はアメリカの投資家のために持つべきです。

政府が運営する

アメリカに敵意を持つ外国政府である。

この取引はアメリカの国の安全を損なうので、否決されるべきです。


この「上線」の考え方は予想外のことにすぎない。「ウォールストリートジャーナル」(Wall Street Journal)の記事によると、「GMなどの大企業はアメリカの工業の象徴であり、特にGMはアメリカの納税者のお金で生活している。

したがって、アメリカ財務省は、中国の会社が共通の株式を買うことができれば、国民の批判を受けかねないと心配しています。


アメリカ政府は今も破産の瀬戸際にあって、ほとんどGMの二の舞を踏むことになりました。それはさておき、中国はとっくにアメリカの債務者です。アメリカは長年にわたって中国からの借金に頼って自己の債務を返済してきました。

中国政府は現在、2兆ドル近くのアメリカ国債を保有しており、アメリカの金利が大幅に下落したことで、中国政府はすでに数十億ドルの利益を手に入れている。


上海汽車集団はGMの中国での主要な合弁パートナーの一つです。

によると

自動車販売量

中国は今、世界最大の自動車市場になりました。そして、永遠に世界最大の自動車市場になります。

中国政府は上汽集団に対して持株権を持っています。

上海汽車集団は昨年の売上高は336億ドルで、フォーチュン世界500強(Fortune Global 500)の中で223位にランクされました。


GMは中国での業績が非常にいいです。この部分は上海汽車集団との合弁会社のおかげです。

今年は、上海にあるゼネラル・モーターズ国際運営部(GM International)総裁の李添澤(Tim Lee)氏が、GMと上汽グループの提携状況に非常に喜んでいると語った。

彼は『フォーチュン』(Fortune)誌に対して「すばらしい」と言っています。


ゼネラルモーターズはアメリカ政府の援助を受けて命を落とし、「政府自動車」の名を冠している。

GMは現在、この「雅号」から脱出しようと努力しています。一部のアメリカ人は明らかにオバマ政権も含まれています。ただ、上海汽車集団がGMの一部の株を購入する可能性があるだけに、ヒステリックなどたばた劇を上演するつもりです。

今は世界資本史のキーポイントに立っていますが、世界の500強企業のトップ以外に、誰が本当にこのことを意識しているのか分かりません。


中国の影響力を抱擁する時が来ました。


本当のグローバル企業にとって、アメリカはもう世界で一番重要な市場ではないです。中国こそです。

中国はすでにいくつかの製品の最大の市場になりました。例えば自動車、鉄鉱石及び中東の石油です。

他の製品にとって、中国はすぐに世界最大の市場になります。

あと10年ぐらいで、中国が最大の市場ではない業界と製品を見つけるのは難しいです。


これが数字の力です。

中国は13億の人口と急速な経済を持っています。このように見ると、中国のGDPはすべての国を上回ります。

中国は最近日本を抜いて、世界第二の経済体になりました。多くのニュース機関がこのニュースをニュースとして捉えています。実はこれは全く新鮮なことではないです。もしあることが避けられないなら、ニュースではないです。

中国はいつかアメリカを抜き、世界一の経済体になります。

これは悪いことではない、良いことでもない、ただの事実です。

この簡単な事実は、中国企業が世界の舞台でますます重要な役割を果たすことを意味しています。


現在、世界最大の成長率が最も速い自動車市場において、GMの合弁パートナーである中国政府が保有する上海汽車集団は、今年後半にはIPO市場でGMの株式を購入する考えを示しています。

それに対して私は驚かない。

しかし、ここではもう一つの問題があります。「今回の取引は今年の早い時期に吉利自動車がボルボの乗用車を買収したのと違って、中国政府は吉利に対して持ち株権を持っていないので、吉利は私営企業で、上海汽車は中国政府が持ち株したので、どうすればいいですか?」


それはどうですか?確かに、過去十年間で中国の国有企業は大きな成長を遂げました。中国の国内市場において、その影響力は大きすぎます。

(対照的に、90年代は小規模な民間企業が中国の経済成長の牽引車として働いた。

そうです。国有企業が成長と豊富な投資の見返りを得さえすれば、中国政府がやりたい放題をさせるというわけではありません。

中国政府はこれらを見ています。

しかし、もしあなたがGMだったり、ホールディングスだったりしたら、アメリカ財政部は株を上汽に売却して、本当に何か不利なところがありますか?上汽集団は中国でのGMの発展計画を十分理解しているかもしれません。今回の取引を有利な投資にするには十分です。

また、上汽集団は世界改革を行った後のGMに対して十分な理解があるかもしれないので、これは良い投資だと思います。


株主の利益


以上の二つの場合は可能です。

また、株主から見れば(つまり、アメリカの納税者の立場から見れば)、これはいいことではないでしょうか?GMの初公開株が成功して、私たちに多くのお金を取り戻せるようになることを望まないでしょうか?たぶんゼネラルモーターズの17.5%の株を持つ全米自動車労働者連合会(United Auto Workers)でさえ、その株がもっと価値があることを楽しみにしています。


私が「大体」という字をつけたのは、全米自動車労働者連合会がGMと中国の縁組みに対してずっと疑問を持っているからです。

間違いなく、GMはもっと多くの中国製の自動車をアメリカに輸入することを恐れています。

(アメリカでは、中米両国の自動車労働者の給与格差は非常に敏感な問題であり、中国の生産ラインの労働者がいくら稼いでいるかを率直に聞くと、上海のGM幹部たちはいつも回答を拒否しています。

もし上海汽車集団がゼネラルモーターズの一部の株を買ったら、2つの合弁会社(上海通用)の中国資本の一方がより影響力を持つようになり、GM管理層にアメリカを中国製の自動車の輸出市場にするように促しますか?


これは不可能ではない。

しかし、過去数年間で、GMはこの問題ですでに同じ口径を持っています。

GMはなぜ中国から多くの車を輸入しないのかと問われ、アメリカに行くと、GMはいつも答えています。会社の戦略は現地で作ることです。アメリカ、ヨーロッパ、アジアでもそうです。

(もちろん、相手も「過去10年間、アメリカでのGMのシェアは縮小し続けていますが、今は20%しか残っていません。貴社の戦略はアメリカではどのように“効果的”なものか?」と反論します。)


中国の企業は、国営でも民間でも、世界における影響力が日増しに増加しているのは事実です。

これに慣れていないなら、すぐに慣れたほうがいいです。

ゼネラルモーターズはここ数年来すでにこんなに多くの風雨を経験しました。だから、もう私と扇情しないでください。これはアメリカ工業界のアイドル企業という話です。


また、この取引については、もういくつかの重要な事実があります。一つは、中国の国有企業がゼネラルモーターズの一部の株式を購入しても、国の安全リスクを招くことはありません。

第二に、GMが明るい見通しを持つことができれば、中国はその中のかなり大きな部分を占めます。

これはまた、私たちの第3の事実を引き出しました。年末までに、上海汽車集団が新しいGMの株式を大量に買うことにしたら、アメリカ財政部も他の投資家に対応するように、上汽集団に対して「ありがとうございます。利益をもたらすことを心から願っています。

  • 関連記事

備蓄販売済みの新綿はまだ発売されていません。パニックで買い占めています。半月ごとに20%値上がりします。

市場のテーマ
|
2010/9/30 16:27:00
61

国際毛織原料交流会:毛織業精華共商発展大計

市場のテーマ
|
2010/9/30 16:25:00
81

福建派と百貨店の愛と憎しみ

市場のテーマ
|
2010/9/30 16:23:00
62

商務部:中国成貿易保護主義は主に対象国です。

市場のテーマ
|
2010/9/30 14:18:00
99

9月人民币迅猛升值河北出口企业措手不及

市場のテーマ
|
2010/9/29 23:35:00
107
次の文章を読みます

服装の手入れ知識

服は着用中、適切なメンテナンスに注意しないと、変質、変色、カビ、虫食いなどの問題を引き起こしやすく、外観に影響を与え、着用に影響を与え、寿命に影響を与えます。