ホームページ >

職場の「充電」はもうできましたか?

2011/4/19 17:33:00 49

充電職場生涯職業計画

多くの職場人にとって、3、5年働いた後に、より大きな発展空間を求めるために、新しい知識を補充する「充電」が考えられます。かつてある調査によると、激しい職場競争に直面し、7割半を超える従業員は職業安全感に欠ける。そして「充電」を通じて自分を充実させ、ストレスを発散し、より良い機会とプラットフォームを探している。


調査では、5割近くの人が「充電」の主な原因は、より良い職業機会を求めるためであると考えています。26%の人は職場の競争ストレスと考えています。


  適時に「充電」し、職業安全感を高める。


李芳は今会計士事務所の部長です。4年前、安徽省から上海に来たばかりで、事務所で仕事をしていたが、多くの困難があった。業務知識が足りず、仕事の経験が足りない。そして一番重要なのは彼女が従事している仕事の要求は就職資格証、例えば公認会計士証、登録税務士証が必要です。証を持っていない人はアシスタントとして働くしかないです。他の人の下働きを手伝って、給料も低いです。だから、彼女は会社を辞めて、3000元を使って専門的に研修機関に行って勉強しました。最後に彼女も関連の資格を取得しました。


今、彼女の業務能力は同僚の中では一二を争うものです。指導者は彼女を管理職に抜擢し始めた。しかし、しばらく仕事をした後、彼女は自分の仕事のプレッシャーが大きく、効率も高くないことを発見しました。李芳さんによると、部門は全部で15人です。以前マネージャーをしたことがないので、経験が足りないということです。管理職は自分で仕事をするのではなく、部下に仕事を任せるべきです。自分は仕事の話をしたり、人との付き合いなどのコミュニケーションの協調的な仕事をします。最近、彼女は土日を利用して管理学や心理学の授業を受けています。


25歳の劉俊さんは広告デザインを勉強しています。去年大学を卒業して広告会社に勤めました。「充電」については、劉俊さんの考えがはっきりしています。学校で習った知識は全然足りないし、広告業界のものは更新が早いので、間に合わないとすぐに淘汰されます。劉さんは記者に「私は今よく広告デザインの本を買って読んでいます。そして家にいる時は関連ビデオと照らし合わせて勉強しています。」


劉さんは充電する勉強にはいろいろな方法があります。時々会社がみんなを組織して会議室で広告の成功事例を研究します。これも充電でしょう。「私はよくいくつかのサイトに行って、学習資料をダウンロードします。ネット上の資源はとても豊富で、ほとんどの専門科目が見つけられます。そして、家で勉強できます。」劉さんは「一般的にサイトの年会費は数百円で、一部は無料です。千円以上の現場研修コースよりも、ネット学習のほうが明らかに経済的でお得です。」{pageubreak}


  「充電」がうまくいかないと、仕組みは改善される必要があります。


記者は取材の中で、李芳や劉俊のように仕事の中にストレスがあるので、意識的に「充電」の勉強をするのはそんなに多くないことを発見しました。現実的な生活の中で、多種類の要素の影響のため、とても良い経済の条件が専門の訓練機関に行って学ぶことがなくて、十分な時間と精力がなくて独学を行って、仕事の中でゆっくりと模索することしかできません。仕事をしながら経験を積むことでも向上しますが、この「充電」の効果は明らかではありません。


調査によると、9割のビジネスマンが仕事以外に研修に参加する必要があると意識していますが、実際に行動するのはそれほど多くないということです。調査の結果から見ると、実際には4割近くの人が3年以内に仕事以外に参加したことがあります。職場研修3回以上参加しましたが、さらに1割弱です。


実際、職場の人の「充電」がうまくいかない原因は、企業の社員研修の仕組みがよくないからです。調査によると、73%のビジネスマンがすべて自分で「充電」の訓練の費用を負担しています。2割ぐらいの調査対象者がいる会社は清算したり、個人と一緒に「充電」の研修費用を負担したりしています。回答者がいる企業の6割が充電訓練の励振メカニズムを確立していない。15.5%だけが全従業員に向けた学習訓練の仕組みがあり、22.74%が会社のトップだけが関連の制度を享受できる。


ある出版社で働いている李軍さんは記者に、今は「充電」の予定があり、在職の修士課程を読むが、単位はこの費用を出すことができないと言いました。時には自分で本を会社に持ってきて、昼休憩の時に読んで、指導者はまた楽しくありません。「ここ一、二年間、新入社員の学歴は高いです。私もプレッシャーを感じました。本科の学歴が足りないと思います。専門の方向にもっと深く研究したいです。」


調査では、4割近くの人が会社に定期的に研修を提供してもらいたいと答えています。回答者の2割近くは従業員の一部または全部の研修費用を負担してもらいたいと答えています。15.88%の人は海外留学の機会を提供したいと思っています。


「現代社会における知識の更新は非常に速く、企業の人材に対する要求もますます高くなっています。どの業界に従事しても、企業は相応の研修体制を確立し、従業員のために学習雰囲気を作ると同時に、人材の競争力を高める必要があります。ある職場の専門家は、「企業が充電訓練の激励メカニズムを持っていますか?社員のために深く研究する機会を提供しています。人材を引きつけるかどうかの重要な要素にもなります」と話しています。{pageubreak}


  方法を工夫してこそ,時間を省くことができる。


すべての人が充電をしなければならないのですか?どうすれば一番いい効果が得られますか?専門家によると、職場の人は職業計画をしっかりと行い、充電時間と方式を合理的に手配しなければならないという。


職場ネットの登録専門家、帝王職業コンサルタントの李見明氏によると、充電は自己充電と外部充電の2種類に分けられる。自己充電は独学能力が比較的強い人で、自分で関連知識を勉強します。外部充電は養成所に参加して学習します。実際に勉強したものは将来の職業競争力を高めることができます。


一般的に、「充電」は自分自身とキャリアの計画は緊密に関連しています。現在の個人の職業発展所の段階によって手配します。例えば、中間管理者と末端従業員が「充電」を行う場合、二人は「充電」のために使う方式、時間、専門は違っています。自分のキャリアプランがあれば、自分に合った「充電」の方法を選ぶことができます。職場人はまず自分の置かれている職位を分析し、達成したい職位には、どのような能力が必要ですか?自分がこれらの能力を持っているなら、しばらくは「充電」しなくてもいいです。自分がこれらの能力を持っていないなら、充電に行きます。


職場の専門家によると、普通は次のような場合があります。一つはキャリアの中でいわゆる停滞期が現れます。いつも前にやったことをやっています。イノベーションを超えることを繰り返したり、会社でもっと大きな仕事をするのは難しいです。二つ目は仕事の中で身につけている知識がもう古いことを発見しました。すぐに新しい知識を勉強しないと、淘汰されやすいです。今の生涯学習の大きな環境の下で、一つの仕事を探すのはもう無理です。自分の価値を下げないためには、絶えず「充電」してエネルギーを補充する必要があります。第三に、職業の上昇期にあって、現在の仕事に完全に適任しています。そして、指導者の重視を得て、重任に任せたい時、新しい知識の補充ができます。現状に安住して学習の向上を放棄すれば、多くの機会を逃します。複合型の人材は今や人材の発展の大勢となっている。技能の備蓄を実行して、専心して多くのエネルギー、このように自分を更に競争力があることができて、更に上昇の資本があります。
 

  • 関連記事

職場の男性を分析する十大オフィスのタブー

職場計画
|
2011/4/19 16:24:00
43

職場の五歩はあなたにもっと「価値がある」と言わせます。

職場計画
|
2011/4/19 11:27:00
50

職場のこれらの行動はあなたの前途を台無しにします。

職場計画
|
2011/4/19 11:26:00
48

職場OLはどのように職業防衛戦を行いますか?

職場計画
|
2011/4/18 17:35:00
62

ホワイトカラーの女性の職場生存の道

職場計画
|
2011/4/18 17:18:00
33
次の文章を読みます

安踏バスケットボール「ピラミッド」戦略モデル登場靴博会

4月19日ニュース4月18日、第13回国際靴博覧会が予定通り福建省晋江で開幕しました。国内のトップスポーツブランドの一つとして、「プロバスケットボール」のイメージで靴博会に出展し、選手更衣室をデザインのセンスのある展示エリアとして、NBA(微博)、CBA、CUBバスケットボール資源で構築された「ピラミッド」モードが展示会全体のハイライトとなっている。