ホームページ >

百花園の中で鮮やかで目を奪われてチベット族の服飾文化を読みます。

2014/7/4 10:10:00 40

チベット族服飾文化、チベット族、服飾文化

私達の地区はチベット族を主とする少数民族地区で、ラサ、日喀則、林芝、山南、那曲、アリ、昌都などの服装は共通の特徴がありますが、それぞれの違いがあります。服のデザイン、色、材料、製作、服装、帯などの各方面のマスクは鮮明な地域性があります。


  私たち共にチベット特有の服飾文化に注目する。


青蔵高原、この地球のトップに位置する高い天土は、勤勉で知恵があるチベット民族を育ててきました。彼らは本民族の歴史と同じように古く、独特で、光り輝く文化を創造しました。


四千年前に、チベット族の人々はすでに初歩的な美意識を持っていました。特に、昌都カード若遺跡の発掘は、チベットの服飾発展史のために、大昔の限界を指摘しています。カルト遺跡から出土した大量の骨錐、骨針、衣服の原料は、獣皮革のほかに、野生繊維や獣毛紡糸を用いて織られた布があり、出土した陶紡績、糸落ちなどの器物が毛紡績物の生産を証明することが始まりました。その出土品は主に陶製、石製及び貝類を主としており、アクセサリーの形も多彩で、ブランド品、ネックレス、腕輪、玉などがあります。一部の天然製品以外にも、人々は自分の想像を使ってアクセサリーを様々な形に彫刻し始めました。


に従って人間社会の不断の進歩、編み物技術の応用発展、服装服装のデザイン、模様、生地、色彩と付属アクセサリーも各地域、各時代の地域環境、地理気候、労働生産、宗教信条、文化形態、審美観念の多くの要素の影響と実用的な応用によって発展し、生活を飾り、人類の審美の追求と精神物質文化水準を示す重要な標識となっています。


『新唐書・吐蕃伝』には、「衣率フェルトウェイは、代赭のコーティング面がいいとされ、婦人のお下げの髪が去来している」という現代語に訳されています。吐蕃の時代には、王公貴族でも庶民でも、夏にはフェルトを着て、冬には毛皮を着て、チベット族の最も普遍的な服装だったようです。チベット民族の世代は青蔵高原に住んでいます。このような高寒の自然環境は彼らの服装の基本的な特徴を決めました。


自然地理環境の原因で、チベット族の服飾文化の基本的な特徴を決定しましたが、生活を愛し、美を愛するチベット民族は千年の歴史の発展の過程で、チベット族の服飾文化を極めました。同じチベットの服で、チベットの異なった地域はまたそれぞれ特徴があって、ラサの上品さ、調和;後蔵の質朴さ、自然;チベットの北の粗野で、重厚です;カンパオの洒脱で、華麗です;アリの古い吐蕃の遺風。


そのような大きい色の塊の使用、金銀の佩器の装飾、人にチベットの民族の美しい追求に対する恐れがないことと勇敢さを感じさせて、それによって形成する1種の規模が雄大で勢いのすさまじい米、目を輝かす美しさ、度重なるものも忘れない美しさ。


また、一時期の服飾文化は常に時代の要素を注ぎ込む。吐蕃の時、蔵王は各種の法律を公布しました。その中に英雄の虎律と臆病者の狐律があります。二つの規定は戦場に対して勇猛な英雄を表して虎の皮をかぶって、旌表を行います。逃亡者に対しては、キツネの皮をかぶって、恥辱を表わします。一口に、吐蕃の時に狐の皮を羽織るのは最も不名誉なことで、臆病者の象徴である。しかし、その後、チベットの都市と農村、特にチベットの牧場と康区、チベット族の男性と女性、特に若いたけだけしい若者たちは、頭と尾のそろったキツネ帽をかぶっていることを誇りと光栄に思います。


ちなみに、今まで伝わってきたチベット族の服は、依然として各民族の文化交流の跡を残して記録しています。昔も今も、チベット族の服装の重要な内容と形式はシルクです。シルクがチベットに入った理由を追求して、吐蕃賛美プーソンが文成姫を迎えるという逸話を口にしないわけにはいかない。


文成姫がチベットに入ると、絹織物はだんだんその時の吐蕃貴族のファッションになりました。高原の土はこれまで絹糸を産みません。中原の内陸の絹織物は続々と高原に運んできました。元明清の時代まで、チベットの高僧が上京して参拝しました。皇帝の賜物が一番人気があったのはやはりシルクです。シルクはチベット民族の永遠な繋がりとなりました。


そこで、シルクは江南よりずっと遠いものです。チベット族の服飾の中で今まで続いています。今日、シルクはチベット族の服飾に欠かせない要素になりました。


今日、チベット各地の重大な祝日に、チベット族の服飾文化の重要な一部であるチベット族のアクセサリーを見る機会があります。チベット民族は彼らの財産と知恵をすべて服飾文化に体現しているようです。


地域ごとに年に一度の祭りは、ある程度各家庭の服を展示するためのプラットフォームとなり、富を誇示する機会でもあります。各地の服は少し違っていますが、一つの華麗なチベットの装身具と頭飾りには金銀がいっぱい付けられています。サンゴ、松石、真珠、瑪瑙をちりばめています。一つの宝石だけで数千元の価値があります。


チベットの农牧区では、财产を全部体に饰ります。これは彼らが昔から形成してきた伝统的な游牧生活方式と関系があります。彼らは数世代の人々が蓄積してきた財産をすべて身につけ、頭につけて、どこに持って行きますか?

  • 関連記事

ウルムチのコミュニティは民族のアパレルショーを催します。

服飾文化
|
2014/7/3 17:17:00
149

青を着ている人は自分の服と生活習慣があります。

服飾文化
|
2014/7/4 7:49:00
109

いくつかの方法でメンズの品質を識別する

服飾文化
|
2014/7/3 11:07:00
19

跟和服学发扬服饰民族特色

服飾文化
|
2014/7/3 10:24:00
23

完璧な結婚式の攻略の新婦の造型は4つの落とし穴を出て行きます。

服飾文化
|
2014/7/1 22:10:00
41
次の文章を読みます

温州打通靴類製品の国際化検査通路

BV国際検査グループは国際的に有名な第三者検査機関で、本部はフランスにあります。船舶、電子電器、軽工業製品の検査・測定分野で広く知名度があり、サービスネットワークは150以上の国をカバーしています。BV国際検査グループ消費品事業部は、成熟した靴類製品の検査プロセス、資質と安定したマーケティングチャネルを備えており、多くの欧米の大規模な靴類小売業の仕入先、例えばナイキ会社などと安定した業務連絡を維持しており、発行された検査報告書は国際市場の「通行証」である。