ホームページ >

中国標準は世界標準になります。

2008/7/28 0:00:00 36

韓国の「先駆経済」は7月27日付の文章で、本道は中国に通じています。中国の野心は中国の標準を世界標準としたいです。北京人は昔から三伏の日に緑豆を発酵させて豆汁にして飲むのが好きです。

豆汁が鼻を刺すような味気ない味を放つのは、香菜や臭豆腐と同じで、外国人が避けられない食品です。

オリンピックを目前にして、北京は老舗の食品に英語名をつける時、豆汁を「北京コーラ」に訳したいと世論から非難され、中国の伝統的な飲食文化を汚したとされています。

数千年の歴史を持つ伝統文化大国として、オリンピックをきっかけに、今の中国の勢いは虹のようです。

飲食、言語からハイテク分野まで、中国は積極的に中国の基準を世界標準にするよう努力しています。

自国の固有価値観を国際舞台に移植しようとする中国の野心が垣間見える。

以前のオリンピック村のレシピ西洋料理と天下を統一するのと違って、北京オリンピック村では中国料理が40%を占めます。

今回のオリンピックの各国の入場順序では、中国は出場国の漢字の筆画順によって決められました。英語の字母順ではなく、漢字と中国語を英字と英語と同列の世界標準言語にしたいということを示しています。

オリンピック準備の過程で、中国は独特の記号を創造しました。各オリンピックの種目を漢字の原形である象形文字で表現して、オリンピック競技場と地下鉄駅の施設を装飾します。

授賞式のお嬢さんの服装、地下鉄と競技場の施設には全部青磁の模様が刺繍されていて、世界に注意しているようです。磁器の基準は中国でイギリスではなくて、制定されたものです。

中国はモバイル通信分野でも中国標準の普及に力を入れています。

中国インターネット情報センターは、漢字をそのまま使う「.中国」のドメイン名を「.cn」の代わりに開発し、来年から国際インターネットで使う計画です。

また、今回のオリンピックをきっかけに、中国は自国が主導的に開発した第三世代移動通信技術標準TD SCDMAサービスを発売して国内市場を占有し、それを世界に向けた商用技術に発展させることを決めました。

五輪期間中、中国は天津、瀋陽など五輪開催都市を含む8都市でTD SCDMA商用サービスを開始する。

100年ごとに、世界文明の振り子が東西に揺れる。

北京五輪の開幕まで二週間しかないが、最近の中国社会から見ると、文明の振り子は北京上空で止まっているようだ。

以前は条条大路はイギリス、アメリカに通じていましたが、今は中国が世界の中心となりました。

中国が作ったら標準になります。大通りは中国に通じています。

中国はアメリカなどの西側諸国を中心とした「グローバルスタンダード」に挑戦状を出しました。

  • 関連記事

靴の服の企業は循環経済の中から“ケチ”の利潤

靴の副資材
|
2008/7/28 0:00:00
33

王永:中国の選手が外国のブランドを着て賞をもらうのはちょっと残念です。

靴の副資材
|
2008/7/28 0:00:00
109

濮院羊毛のシャツの市場経営者:シーズンは出荷シーズンに忙しいです。

靴の副資材
|
2008/7/28 0:00:00
44

浙江省ウールシャツ協会:企業文化建設は社会産業チェーン全体に向けるべきです。

靴の副資材
|
2008/7/28 0:00:00
38

台湾のアパレル業界の発展現状

靴の副資材
|
2008/7/28 0:00:00
62
次の文章を読みます

輸出還付政策調整一周年の広東渉商品の輸出は3.5%下落した。